06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

携行型無電機 

を買い換えました。


IMG_2361.jpg
↑これから







IMG_2358.jpg
これです。

会社の昼休みに飯食いながら某掲示板を見てるだけで電池が終わる、って言うヤツレ具合になってしまったので、バイクで出先の情報集めにスマホは良いんだろうなぁ、と考えていた事もあってこの際に。
古い方は見た目が棒状ですが、5年程度しか使ってません。
折り畳み全盛期に店頭に展示してあったこの携帯。
その唯一無二のお姿が輝いて見えたので、これにしました。

本当は0円だったからと言う動機は無かった事にして(ぉ。

ちなみに新しい方はドコモのSH-01Dって奴です。
出先ではネットで情報収集出来ればOKなので型落ちでいいや、と、店に出向きましたが、型落ちも最新も値段に差が無いのでこれにしました。
これを機に無線LANアクセスポイントも設置したので、スマホを持っていればどの部屋でも光回線でネットOK。

バイクで出掛けて必要そうな物はひと通り入れたから、今度出る時に試してみんべ。
今日は休みだったけど、死ぬほど疲れてて朝起きられなかったから、また次の機会に。

スポンサーサイト

[edit]

木曽行きのおまけ 

木曽行きのおまけ写真です。


IMG_2286.jpg
木曽でお世話になった泊まり場所、「駒王」です。
ちょっと走ればコンビニがある便利さでここを選びました。
予約を取る時にチェックイン時間の指定はあったのですが、予想外に早く着いたので電話で相談した所、「適当でいいっすよ~」的なざっくばらんな対応だったので、来年もまたここに泊まるんべかと。



IMG_2288.jpg
朝一の空。
起きたら曇ってて、終わった感だったんですが、急速に晴れてこんな按配に。



IMG_2330.jpg
たまにはブログの名の通りに遺構です。
御岳湖、牧尾ダムの近くにあります。



IMG_2331.jpg  IMG_2332.jpg
金網越しに中を。




これで本当に木曽で撮った写真は最後です。
次回は、、、長野今シーズン最後の写真かな。
その前に何か撮ればそれをって事で。

以下、ついで掲載です。


DSC_7790.jpg
この間、皆既月食だったので一応撮ってみました。
もう半分ぐらい隠れてます。


DSC_7800.jpg
皆既月食中。
D60+18-250mmって言う晴天番長でISO800手持ち撮影。
三脚出すのメンドくさかった(ぉ。
こう言うの撮ると、ホットピクセルが結構な数あるのでちょっと悲しい。
縮小してるので目立ってないですが、等倍で見ると高感度ノイズとホットピクセルで結構な残念具合です。
高感度で言ったらこの一眼より今流行りのマイクロ一眼の方がよっぽど強いだろうけど、あれを買ったら負けだと思ってるので買いません。
通常一眼に戻れなくなると思うので(ぉ。

[edit]

御嶽山の間際へ 

王滝村を越え、御岳スカイラインを通り田ノ原自然園へ向かいます。
御岳スカイラインは↓です。
http://www.mapion.co.jp/m/35.8396788_137.548973_8/v=m2:%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/
ちょっと分かりづらいですが、点線が載っている道路が御岳スカイラインです。
今日はその御岳スカイラインで撮った物を。



IMG_2318.jpg
道は全線センターライン付きですが、登るほどに路面が若干荒れているので、ダラーっと走るのに向いてるかな。
真ん中に写る御嶽山を目指します。




IMG_2317.jpg    IMG_2314.jpg
紅葉にはまだ早い時期でした。




IMG_2306.jpg
グッと近くなった御嶽山。
さらに走って御嶽山の間際へ。



今日は休みでしたが思いっきり雨だったので、部屋の掃除などなど。
んで、いよいよ我が家も光を入れる事にしました。
DSLにしてから10年ぐらい経ちますが、最近になって56kモデムよりはマシ程度の速度しか出なくなり、致し方なく。
遅くなる前までは状態悪くとも8Mbpsは出ていたので光にする理由が無かったんですが最近、家の周りに新しい家が分譲で何件か建って、そこの家が光でも引いたのか、家が建ってから異常に遅くなってしまったので、時代の流れに乗る方向で。
56kモデムからDSLにした時、あまりの速さと22時55分にネットにつないで23時に繋がらなくなる事を回避したりなんていうコスイ事をしなくとも、いつでも電話代が掛からない事に感動したもんだけど、光の速さも感動出来るんかな。

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

[edit]

長野県 御嶽山麓 御岳湖 

更新出来る内に、って事で連日更新です。
九蔵峠を後にし、一路御嶽山へ。
その途中にある御岳湖です。



IMG_2295.jpg  IMG_2298.jpg
映りこみがとても綺麗でした。



IMG_2299.jpg




IMG_2305.jpg
「日本の里山」のお手本のような、御嶽麓にある王滝村です。


テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

[edit]

メッシュで13度 

今日も長野に行ってきました。
白樺湖→杖突峠→駒ヶ根市の山コース。
予報を見て今までよりは多少涼しいってのは分かってたんですが、まだ9月初めだしメッシュジャケに長袖インナー着てきゃ大丈夫だろう、と思って行ったら白樺湖で13度+曇り。
ちょっと暖か目の地元の冬みたいな気温の中、布のインナーじゃ全く効果が無く、合羽を着て凌いだって言うか我慢して白樺湖越え。
13度で曇りって言ったら、晴れてれば0度でも耐えられる真冬装備でも暖かくはない気温なので、下手すると一年のシーズンの中で今日が一番体感温度は寒かったかも。

そんなマゾい行脚の途中の一枚↓

IMG_2273.jpg
ドライブスポットでも何でもなく、長野では当たり前の幹線道路。
こういう所が当たり前の様にあるから、長野行きは辞められない。


杖突峠で18-250mmではなく、18-50mmでリベンジ撮影した写真や、駒ヶ根市の山で撮った奴は後日ネタって事で。
仕事がある日だと疲れ果てて更新が出来ないので、載るのはしばらく先かなぁ。
とりあえず、先行で一枚。


DSC_7011.jpg
ダートを走りきって目的地到着。
頑張った甲斐のある眺めでした。

テーマ: 風景写真

ジャンル: 写真

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。